

名残の雪

片道三時間の栃木の渓流へ。

あの山を越えれば現着。

山道を登り、山頂のトンネルを抜けると、なんと!そこは!大雪( ・∇・)

雪で釣りになりそうもないので急遽、約20㎞下流の支流へ向かいました。

さすがにここまで来ると雪はなくこんな感じ。

かわいいヤマメさん達に遊んでもらいました。

ちょっといろいろあったので上流へ戻ることに(。>д<)

やっぱり雪がすごい……

でも、

TROUT JAPAN SPOON 鬼4.3㌘ アワビ&ホログラム

大岩の流れを丁寧にダウンで攻めると、

爆釣でした!

山々はまだ、冬真っ最中の様子でしたが、川の中は春全開!

ヤマメ達の素直な反応にご機嫌です(笑)

また、遊びに来ます❗

今年は去年より、ずっと楽しい釣りができそうです🎵🎵

ロッド:5.1ft

リール:Cardinal3

ライン:PE0.6号

ルアー:TROUT JAPAN SPOON 鬼4.3アワビ&ホログラムバージョン

              萌えキュン!スピナー

              その他スピナー、ミノー

フック:TROUT JAPAN ミノーブラック#1、#2

                                         YAMAME - #2

          https://www.leveltj.jp          


一休み、一休み。

今年は釣れない……

FBで振り返ると去年も一昨年もすでに釣れていたサクラ鱒。

今年はアタリすらない。

そんな撃沈劇が続いているので一度悪い流れをリセット??

すべく渓流へ行くことに(* ̄∇ ̄)ノ

今日は栃木県の渓流へ自作スプーンの試し釣りも兼ねて行ってきました。

まだ沢山残雪があります。

まだ暗いうちに到着し、明るくなるのをまって入渓。 

渓は小雨模様。

スピナーを結び、暫く釣り上がるも魚影も確認できないまま、

大きな淵のポイントに到着。

自作スプーンに替えて、淵の上からダウンで中層付近を流れの中で

ヒラヒラと漂わせると下から突き上げるように食ってきました!

姫神ビーアワ仕様にもアタックしてきます!

淵の上の流れからはスピナーに

上流を見るとテンカラ師2名がポイントで粘っています。

暫く見ていると雨が激しくなってきたので終了!

実質二時間ほどの釣りでしたが十分楽しませて頂きました!

自作スプーンの改善ポイントもわかり、釣れないストレスも解消(笑)

ヤマメ達と渓に感謝し帰路につきました。

PS :帰りに高原チャンポンで冷えた身体を暖めて帰りました。

ロッド:5.1ft

リール:Cardinal3

ライン:PE0.6号 フロロリーダー

ルアー:trout japan spoon 姫神アワビバージョン

           自作スプーン

フック:trout japan yamame-#2、他

           https://www.leveltj.jp

撃沈! (その弐)

本日も行ってきました。

ランドロックサクラマス。

もちろん、ご期待にお答えしまして異常なし、撃沈!です(笑)

貯水率52%。

水が低いので釣れそうな感じですが、

腕が悪いですね😅

14グラムスプーンにタフコンSP 

18グラムスプーンに本流ツイン#5

本日のお勧め!

道の駅 七ケ宿 蔵王タンタンメン。800円。

非行物体発見しました!

今年は雪が少ない。

水不足にならないとよいが……

そして、風と雪が半端なく強くなってきたので終了!

一匹釣れたら渓流へ行く予定。

来週も懲りずに頑張ります❗

そして、撃沈!その参に続くのです(^-^)

撮っていただいたのでm(__)m

ちょっと怪しきこんなやつ見かけたらお気軽にお声がけください(笑)

フックはこちらの販売店にて購入できます。

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

https://www.leveltj.jp/shop-list/

🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺

撃沈! (その壱)

しばらく放置プレーだったブログ、

2017シーズンも解禁しました!

ということで再開。

一昨年、昨年と良い結果がでているので今年も!なんて甘い考えで

行ってきました。

宮城県白石市 七ケ宿ダム 

ランドロックサクラ鱒です。

ここ数年、解禁直後はダムでサクラ鱒狙い。

のんびりと家をでて9時頃に現着。

解禁2日目なのにだれもいません。

何か何時もの解禁直後と違う感じ??

そぉ、釣り人もいませんが、ダムに水がないのでありやす。

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

昨年の3月の同じ場所

全然水の量が違います。

ちょっとびっくり!?

今からこれでは今シーズンも水に悩まされそうな予感……

まぁ、いろいろ考えても仕方ないので、初キャスト開始です。

貸切状態!

通常4月になるとこの大堰堤はダムの水に沈みます。

暫くキャストしましたが全くもって生命反応ゼロです。

お昼近くになって二人来たので腹ごしらえがてらポイントを

移動する事にします。

道の駅 七ケ宿のラーメンミニカレーセット820円お勧めです(* ̄∇ ̄)ノ

水の量が豊富そうなダムサイト付近へ移動です。

ここでも二時間ほどキャストしましたが結果は撃沈です。

もう少し水量が増えてくればいいのですが……

水が少ないのでワカサギが岸近くに寄らずに底近くを回遊しているのかな?

サクラ鱒もワカサギ追って底近くってとこですかね。

また来週状況が良くなっていることを期待してみます。

次回は釣れるかな??

そして、撃沈その弐にブログは続くのです(笑)

本日の収穫!!

海用みたい。

貝殻いっぱい!

ロッド:8.6ft

リール:2500番

ルアー:スプーン18㌘ 14㌘ ミノー7㎝~10㎝

フック:TROUT JAPAN 本流ツイン-#5

          ミノーブラック#6

          https://www.leveltj.jp

Last month

気がつけばすでに9月。

2016シーズンもあと残り僅か。

8月に入り台風の接近や上陸で河川も増水や濁りを繰り返し釣行も

タイミングがあわずままならない。

9月に入っても状況は変わらずいてもたってもいられず台風後の川へ

釣りにならないのを覚悟で出掛けてみる。

かなりの増水と濁りであちこち駆けずり回るがお魚さんからの反応は皆無。

別の水系まで足を運んでみたが骨折り損のくたびれ儲け状態。

仕方がないので夕方まで待つこととした。

少しは増水と濁りが落ち着くのを期待して。

そして再び釣りになりそうなポイントを探して入渓。

朝よりは若干増水も落ち着いて来ている感じだがそれでも普段よりは

かなり水が高い。

ベビーシンキングミノーを結びアップクロスで対岸へキャスト。

流れにのせドリフトさせてかけあがりを手前でターンさせると

ミノーの後ろから追ってきてUターンしていく魚影が見えた。

すかさず同じ場所へミノーをキャスト。

今度はカウントをとって沈める。

そして同じようにミノーを通すとズシンと鈍いバイトで岩魚がヒット!

後にも先にもこれ1本。

夕方まで待ったかいがありました。

そしてその2日後、同じ場所。

同じ流れに今度はヤマメが着いてました。

ニジマスちゃんも追加。

これでもう満足!

ランディングしてリリースし、ふと周りを見渡すとそこにはすでに

秋の気配が。

後何回これるだろうか……

残りあと僅かな2016シーズン!

あとちょっと楽しませてくださいませ。

ロッド: 5.1ft 

リール:   Cardinal3E

ライン: PE 0.6号 フロロリーダー6lb

ルアー:   5センチミノー

フック: TROUT JAPAN ミノーブラック2#  3#

リンク
おすすめ
おすすめ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

